文字

2007年11月08日

自然のすばらしさを

ハリネズミの住んでいる世界はとてもすてきだなぁと思います。けれど、僕たちのまわりは、自然が少なく、反対に自然破壊をしています。こんなんじゃ自然がなくなるだけで何の意味もないと思います。ハリネズミたちの行った麦畑なんて実際に見たことがないので本当の麦畑を見たいと思います。僕たち、人間のせいで自然が少なくなっているからそんな自然がなくなっていくことはやめたいなぁと思います。僕は、ハリネズミが住んでいるところのような自然がたくさんある場所に住んでみたいなぁと思います。自然があることはとってもすばらしいことだと思います。だから、これから大切にしようと思います。

posted by nagas at 21:09 | 長崎 | 自然

週休二日制

9月12日は週休二日制で休みになったから友達と遊んでいた。外で遊んだり、家で遊んだりしていた。昼になると習字に行ってまた遊んだ。友達が病院に行くので着いていった。また、遊んだ。5時50分に家に帰った。そこまで楽しくはなかった。
何もすることがないから、いやだなぁと思った。
posted by nagas at 21:08 | 長崎 | 週休二日制

新校舎で2学期スタート

僕は、二学期のきらいな科目をできるようにしたいなぁと思います。新校舎で勉強できるからうれしいのです。
しかしオープンスペースなので、他の人が気になります。正門を入ると、噴水がとてもきれいです。タイルに描かれた絵もきれいです。今までプレハブでいやだったけど、新校舎になったからうれしいです。古い校舎の屋根は四角だったけど、新校舎の屋根は丸いです。二学期からは運動場の工事が始まります。外で遊べないけれど教室の中で本を読んだりトランプで遊んだりしたりします。二学期からは楽しい学校生活にしたいと思います。
posted by nagas at 21:07 | 長崎 | 新校舎

原爆の恐ろしさ

8月9日、なぜ原子爆弾を落としたのかなぁと思います。
しかし、落とさなければ戦争は終らなかったんだなぁと思いました。何で戦争をしたんだろうと思います。戦争をしなければ、原爆を落とさずに済んだのに、と思います。まだどこかで戦争をしているところがあるので戦争しない方がいいのになぁと思いました。
posted by nagas at 21:06 | 長崎 | 原爆

社会科見学の思い出

6月16日に、社会科見学に行きました。始めに、児童科学館に行きました。プラネタリウム、展示、映画とある中で、まず最初にプラネタリウムから行きました。わからない星座や星がたくさんありました。
次に、展示室に行って、鏡の間と言うところに入ると、自分がたくさん見えておもしろかったです。カニのいるところに行くと、世界最大のカニがタカアシガニというので、世界最小がシジミピンノというカニでした。すごいなぁと思いました。
次に、映画を観に行って、星が動いているように見えたけれど実際には地球が回っているんだなぁとわかりました。児童科学館の見学が終わると、日曜日とかにまた来たいなぁと思いました。
posted by nagas at 21:05 | 長崎 | 社会科見学

稲佐山から見た景色

稲佐山へ登り出すとゴミが落ちていたり、車の音がうるさかったりでちょっといやだった。
お母さんと、お父さんと、親戚のおじちゃんとそのおじちゃんが、飼っている犬で稲佐山へ登りました。その時は、連休だったから、僕は行こうかなぁと思って稲佐山へ行きました。
登っていると、きれいな景色が見えました。
登っていると、柵みたいなのが、ボロボロにこわれていました。
どうやってこわれたんだろうと思うと、車の後が付いていたから、交通事故かなぁと思いました。
僕が、お菓子をバックから取り出して、お菓子を食べてたら、犬が、

「ワン、ワン」
と吠えてきました。お菓子をやると、おとなしくなりました。いつの間にか頂上に着いていました。

頂上に着くと。スケッチ大会が行なわれていました。
画板を持ってきてなかったので、できませんでした。
アスレチックの方に遊びにいくと、ゴミを道ばたにポイポイと捨てている人がいました。
お腹がすいたので、アイスが食べたいと、お父さんに頼んでみると買ってくれました。
アイスを食べながら、遊んでいるとたくさん出店が出ていました。射的をしたいなぁとお願いしたら、1回だけ遊ばせてくれました。
そうしたら、貯金箱が当たりました。
そしてお父さんが

「展望台の方へ行こう」

というので着いていきました。

展望台の方へ行ってみると、きれいな景色が見えました。
望遠鏡のコイン入れにお金を入れてのぞいてみると、おもしろいものが見えました。
へんな形をした家がありました。
こんなきれいな景色が見えるのに、ゴミがあったらきたないなぁと思いました。
ゴミを道ばたに捨てるのは少なくしようと思いました。
posted by nagas at 21:03 | 長崎 | 稲佐山

歓迎遠足

四月二十一日に、歓迎遠足で稲佐山に登りました。
登る時はきつかったけれど、頂上に着くと、あんまりきつくありませんでした。
遊べるようになると、さっそく友達と遊びにいきました。
いつの間にかたくさん遊具ができていてみんなと遊具で遊びました。
僕が友達の山田君に、

「こっそり、もぐろう」

と言うと、山田君が、

「そうしよう」

と言って、もどろうとすると、みんなついてきて、そうできませんでした。
もどるとすぐ、お弁当を食べてまた、遊びに行きました。
そろそろだなぁと思って、戻ると、すぐに帰りました。
とっても楽しい遠足でした。

posted by nagas at 21:01 | 長崎 | 歓迎遠足

五年生になって

ぼくは、五年生になって勉強があんまりできません。

どうしてかと言うと四年生のときみたいにそんなに勉強をしていないからでした。

けれど、ちょっとづつ勉強しはじめてきて、ちょっとづつできるようになりました。

なわとびも四年生のころはあんまりできなかったけれどちょっとづつ練習していくうちにたくさんできるようになったので、どんどんがんばっています。

四年生のときに机の中をそんなにきれいにしていなかったので身の回りのものをもっときれいにしようと思いました。

これから低学年のお手本になるような規則正しい生活をしようと思います。
posted by nagas at 20:53 | 長崎 | 五年生
×

